健康でいるのは大切ですよ

週末は水泳を

記事更新日:2014-03-06 13:13:35

生涯健康にをもっとうに若い頃から暇さえあればジョギングをしたりジムに通って筋肉トレーニングなど健康を意識して運動をしてきました。しかし歳をとると激しい運動は逆に体の負担になってきました。

ジョギングは血圧も上がるし心臓の負担も怖い、膝にも負担がかかり痛む事もある。ウォ―キングに変えてみた所、晴れの日は良いが雨の日や雪の日や猛暑日など天候に左右され、なかなか続かない。

そんな時スポーツジムのプールが目につき水泳は健康にも良く体に負担がかからないスポーツと言う事を思い出しやってみる事にしました。温水プールなので天候にも左右されないし、本当に全身運動で水中でウォ―キングするだけでも全身バランスよく筋肉を使っているのが分かります。

浮力のおかげで重力による体の負担が少なく膝などが痛む事もありませんでした。慣れてくると色んな泳ぎ方をして色々な筋肉を効率よく使えるようになりました。

もちろん歩くだけでも充分良い筋力トレーニングになります。体の血流もよくなり肩こりも改善されました。

最初の頃は張り切って週2、3回行っていましたが、やはりそれだと疲れるので今では週末だけ自分にちょうど良いペースで楽しんでいます。

紹介